初親子酒

初めて息子と二人、差し向かいで呑みに行った。我が家の女性陣は同窓会等々でそれぞれお出かけで、残ってしまった野郎二人、居間でビールじゃぁちぃっと寂しい。ってんで料理屋とバー。2軒寄って、都合4時間少々。

はじめは、戸惑い気味な小僧も一杯飲めば落ち着いてくるらしく、生エビスで滑らかになった口から会社のことや仲間のことを少しずつ話す。自分より年上のワーカーさんたちと上手にやっていくためには結構心を砕いているらしい。金目の刺身、おでん、あん肝、猪ステーキ、だし巻き卵、おいしい料理の数々もさることながら、ワタシにとっては彼をいじりながら飲むお酒がまた格別に旨い。おっと・・・いつもよりつい飲み過ぎちまう。

おなじみのバーでは、席を離れた隙にマスターがオレの過去をいろいろ話してしまったらしい、奴に。同級生ってのも困りもんだ。トイレなんか行くんじゃなかったぜ、まったく。他愛ない秘密がいくつかばれてしまってなぜか上機嫌のオヤジ。カウンターでオヤジを放っておいてマスターと話す小僧。たいした話をするわけでもないのに、あっという間に時は経つ。

店を出て「また来ようぜ!」「おぅ!」と余裕を見せていた二人。きれいに呑んでいたつもりが、思ったよりも酔っているみたいだ。同窓会帰りにちょうど迎えに来た女房の車の中で、あっという間に泥のように眠ってしまうのだった。果たしてそんな我々を、笑顔で眺めていたのか、それともあきれ果てていたのかは、実際のところ彼女しか解らない。






新米ボスのONとOFF!
 すっかり小遣いがなくなっちまった新米ボス 
 奴の誕生日プレゼントだと思えばまぁいいか。
  by Kageyama @ あんしんビジネスサポート株式会社 @ 富士市


同じカテゴリー(他愛ない話)の記事画像
Happiness for everyone
春から初夏への移り変わり
大黒様パワーで楽しく商売
自然界の色から元気をもらう
見つけた
あおもっこり
同じカテゴリー(他愛ない話)の記事
 思ったより使いやすいiPhone (2009-12-25 19:39)
 Happiness for everyone (2009-12-23 23:07)
 日々色々なことがあるんだよねぇ (2009-12-20 11:23)
 体当たり (2009-08-09 17:09)
 ちゃんとします (2009-04-03 12:54)
 開店日? (2009-02-24 23:55)

2008年11月10日 Posted bymt-kage at 20:52 │Comments(12)他愛ない話

この記事へのコメント
mt-kageさんへ

いいねぇ。しびれます。

野風増を思い出しました。
Posted by ロナ at 2008年11月10日 21:27
いままで1人分(いや1,5人分)の酒臭い荷物を”積ま”なきゃならなかったのが、これからは2人分(いやいや2,5人分)かい!!と嘆く”妻”の瞳には、「父子の絆」が映っていたのだ。
くっ~!!にくいねぇ。。。
Posted by 隣人代表 at 2008年11月11日 05:50
ロナさん
そう?しびれちまうかい?
フフフ、悪くない気分だよ。
Posted by kage at 2008年11月11日 18:34
代表殿
にくいねぇ、ホントに。って物扱いですか?
積むって・・・・・。
Posted by kage at 2008年11月11日 18:36
入れ違いでバーに行った儂は、マスターからいろいろと聞いちまったぜうへへへへへへ。
Posted by あ at 2008年11月13日 15:06
あ さん
惜しいタイミングでしたな。
女房の迎えでなければ奴とグズグズしていただろうけど、これはこれで家庭と世界の平和のためには仕方ないのだ。
またな。
Posted by kage at 2008年11月13日 19:08
うらやましい話です。家族円満でなによりです。
Posted by masda at 2008年11月16日 09:32
お久しぶりです。

careさんより1週間位後に開業祝いでしたね。(あの日の話ばかり)
お二人ともほぼ同じ時期に独立・開業、去年の11月は印象に残っています。(お仲間に入れて下さって嬉かったからですよ)

ヨ~~イドンで始まったお仕事はいかがですか?

息子さんと差しでお酒なんて・・・奥様が一番喜んでいるのでは。
Posted by イマージュ at 2008年11月16日 21:03
masdaさん
へへへ、家族円満というか、父子円満というか・・・。
家内は、ぶつくさ言いながらも息子がかわいいようです。
あたしゃ、それを隠れ蓑にして夜の巷に繰り出すって寸法でして・・・はい。
Posted by kage at 2008年11月17日 19:16
イマージュさん
一年経つのは早いもので・・・というか早すぎます!
あっ!という間もなかったです。
こうやって一年一年の区切りを迎えながら成長してゆけるようこれからも頑張っていくです。
今後ともご指導ご鞭撻のほどを、よろしくお願い申し上げます。

いずれ、夫婦で介護して貰うように、今のうちに息子を懐柔しておかなければ・・・。
Posted by kage at 2008年11月17日 19:20
いいですねー親子酒!
なんだか短編小説を読んだような感じがしました。
Posted by よしむら at 2008年11月29日 18:54
よしむらさん
ははは、短編小説はちょっと言いすぎだろうけど、自分にとってはまさにそんなシーンでした。いい時間を過ごせましたよ。
Posted by Kage at 2008年12月01日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初親子酒
    コメント(12)