先週の土曜日、仲間とのランチの最中に留守電が入った。

録音された声は、携帯の主ではなくそのお嬢さん。

「父が亡くなりました。生前はお世話になりました。」

席を外し慌てて電話を折り返す。

電話口には奥様。

淡々と早口で経緯を話すその口ぶりは、目の前の現実を受け止められていないかのような、そう、いつもの感じ。

かける言葉を持たない僕はそうだったんですかとしか言えず、戻った席で切れた携帯を握ったまま話を合わせ始めた。



その日夕方、ご自宅へ伺う。

棺の中に安置された遺体は、本当に静かに休んでいるだけのように見える。

詳しい話を聴きながら彼との今までの接点を沢山、沢山思い返す。

仕事を通じての出会いから20年近く。

まじめで、頑固で、酒を飲まない彼とはいつも飯のつきあい。

お好み焼き、中華、天ぷら。

いつも仕事の話しかしない彼。


ヨーロッパが好きで、畦地梅太郎が好きで、山と自然を愛する彼には大好きな甲信へ度々連れて行ってもらった。

乗鞍、白馬、小布施、八ヶ岳、瑞牆。

往復の車中は、やっぱり仕事の話と夢の話を少し。

いつも聴き役の僕に「美術館を開きたい。」とよく言っていた。


頑固で一刻な彼は、人と相容れないことも多かったかもしれないが僕のことはとても可愛がってくれた。

事ある毎に声をかけてくれて、前職の時から事務所へも遊びに来てくれた。

なかなか商売させてくれないが、年の離れた兄貴のような感覚も生まれてきていた。

かまってもらう楽しみの反面、かまわれすぎて僕がふてくされたり。

そんな時はすぐに僕をフォロウをしてくれてたのは、やはり僕は彼から大切にされていたんだろう。


僕が独立起業を決心した時、やはり彼にも相談した。

多くの人が言ってくれたように、彼も背中を押してくれた一人だ。

「出来るさ!」

「頑張って!」

「応援するよ!」

いっぱい勇気づけられたよ。

パワーを貰ったよ。

これで彼と肩を並べて語り合えるようになる、って思ったんだ。



そうだよ、まだこれからもっともっと素晴らしい時を一緒に過ごせるはずだったんだ。

兄貴分に今までの恩返しをたっぷりするはずだったんじゃないか。

僕は、まだ話してない事が山ほどもあるんだよ。




悔しい。




本当に悔しい。




まだ還暦を迎えたばかりなのに早すぎるね。

僕がもっと早く自立した男になれればよかったのかな。

ははは、そんなのわかんないよね。

この日がこんなに早く来るなんて誰も思っていなかったもの。

今日はその彼のお通夜だったんだ。

高橋さん、心よりご冥福をお祈りいたします。

僕はこれからもしっかりと強く生きていくよ。






新米ボスのONとOFF!
 多くの人のおかげで今の自分があることをあらためて思い知る新米ボス 
 いただいた勇気に感謝!生かされている事に感謝!すべての御縁に感謝!
  by Kageyama @ あんしんビジネスサポート株式会社 @ 富士市


同じカテゴリー(独言/戯言)の記事
 未来のための今 (2009-09-20 10:28)
 気合入れなおし! (2009-09-12 23:12)
 気持ちの問題だよな (2009-03-06 20:38)
 気を緩めなさんなよ! (2009-02-23 22:39)
 初詣&御神籤2009 (2009-01-02 10:59)
 時間に不器用 (2008-12-09 00:04)

2009年07月14日 Posted bymt-kage at 23:12 │Comments(8)独言/戯言

この記事へのコメント
mt-kageさんへ

「生きる」ってコトは永遠ではないけれど「縁」は永遠に続いていくんだろうなぁ。そんな気がしているよ。

お冥福をお祈りします。
Posted by ロナ at 2009年07月16日 07:03
出会いは別れの始まりと言いますが、つらい別れでしたね。
でも、きっと、これからもどこかでkageさんの活躍を見守っていると思いますよ。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by roy at 2009年07月16日 17:22
ロナさん
縁は自分の中で生き続けますね。我が身とともにあり、我が身とともに消える。やっぱり永遠です。
この投稿へのコメントは嬉しいです。
Posted by mt-kage at 2009年07月17日 20:50
royさん
辛かったですよ。きっと時間とともに消化出来ることなんだけれども、今感じている寂しさや悔しさを、今しっかりと心に刻みつけて、自分の強さにしていきたいと思います。このような出来事はこれからもっと沢山起こるでしょう。敬愛しあえる仲間や同志が多ければ多いほどきっと。そんな出会いと別れが自分の人生を濃いものにしていくのかもしれません。
はてさて、自分はどのような死に様で、周りの方々に何を残せるのだろうか?濃いものを残せるように、やはり今を一生懸命生きようと思います。
コメントありがとうございました。
Posted by mt-kage at 2009年07月17日 20:56
たいへんでした。
もしかして先日のランチ中?のことですか?
それはそれは・・・
私も6月に同級生の女性が亡くなり、
思い出を辿ると切ないですね。
明日はわが身と思って生きたいです。
Posted by さくら at 2009年07月22日 12:49
さくらさん
そうなんだよ、あの日の事なんだ。
我々はもういつ召されてもおかしくない位置にいるのかなと思い始めたよ。本当に。
自分と、時間を大切にしていかないといけないね。
Posted by kage at 2009年07月23日 23:25
ここ2週間、新知事と私の会話で新知事が誤解して発言したことが新聞に掲載され、それで大変なことが起こっています。
あったまにくる!と怒り心頭でしたこの記事を拝見して、生きていれば、まだ時間があり、誤解も今無理に解かなくとも、ときがくれば解決できると思いました。
今日できること、私にしかできないことを、精一杯やりたいと思います。
空港はまだ大変な見学者の数です。
kageさんたちにも、遊びにきて~といいたいところですが、まだこんでいるな~。
トーマスのバスもいて、みんなに見せてあげたいんだけどな~。
Posted by お局です at 2009年07月28日 22:28
お局様
そかそか、平太君もお局様も大変でおじゃるな。
生きていれば色々なことがありますよね。
でも生きていなければ、なにもないですね
生き抜くことで成長し、残す足跡で伝えていきたいです。何かを。
Posted by mt-kage at 2009年07月29日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(8)