ちゃんと役得があるのだ

縁あってお手伝いした「起業塾2008」の懇親会が塾の最終日に催され、静岡商工会議所様の計らいで我々ファシリテーターも呼んで下さった。やや遅れて会場についたワタシは、その熱気と笑顔の圧力に一瞬タジッ・・・・としながら隅っこの席に座らせていただく。受講生同士は美味しい料理とお酒の力を借りながらとても和やかに且つ熱心にコミュニケーションの連鎖を繰り広げている。話題に入っていく余地が無いくらいだ。

全5日間の講義日程の内、3日目と4日目の2日間に関わらせていただき、受講メンバーのビジネスプラン作成から事業計画作りのアシストをした。既に事業を始められている方、あと一歩を踏み出せない方、そして将来の起業のための情報収集を目的に参加されている方。個性溢れる皆さんの起業に対する想いと具体的展開を、的確にサポートする事が出来たのかは今でもよく解らない。全員に同じ満足度を生み出す事は難しいけれど、ワタシ自身の姿勢としては、起業塾OBとして、また直近での起業実現者として、お伝えできる事は出来るだけ発信しようと考えて取り組んでいた。その意味では、講義やワーク以外の場でもっともっと色々とお話できたら良いなぁと感じていただけに、こんなオープンな場に呼んで下さるのはスペシャルに嬉しい。

会場には今回の受講生以外にも、過去の起業塾OBや、商工会議所関連の先輩事業者達も同席して場を盛り上げる。お店の予約人数をはるかに超える大所帯に、ある者はにわか店員となりオーダーを取り、ある者は隣の空いている部屋に陣取り、そしてまた数名は座敷にもかかわらず立ち飲み立ち食い状態。そんななんでもありな雰囲気も、メンバーと場のパワーがあるからこそなせる業。昨年と同様に、一番の元気を貰ったのは、このエネルギーのシャワーを浴びまくったワタシ自身なのかも知れない。へへへ、役得!役得!

受講した人全員がいつか夢を実現させられるといいね。
しっかりと足元を見つめて、進むべき方向を見定めて。
始めてからでは出来ない準備を、今しっかりと行って。
事業を起こすことをゴールにせずに継続性をしっかり計画して。
決断は自分自身で。
起業するなら成功したいもんね!

受講者の皆様、本当にお疲れ様でした。
熱くエネルギッシュに、そして冷静に夢に向かって進んで行きましょう。
ワタシもガムバルです!




新米ボスのONとOFF!
 またまたエネルギー補給した新米ボス 
 皆様との再会を楽しみにします。
  by Kageyama @ あんしんビジネスサポート株式会社 @ 富士市


同じカテゴリー(ファシリテーション)の記事
 ファシリテータートレーニング ベーシックコース 顛末記2 (2009-03-23 03:01)
 ファシリテータートレーニング ベーシックコース 顛末記1 (2009-03-22 03:19)
 ワーク真っ最中!!! (2008-07-26 15:42)
 起業塾2008@静岡商工会議所PoweredBySOHO静岡 (2008-07-25 20:44)
 The Repeater Ⅱ (2008-07-01 11:04)
 静岡ファシリテーション研究会 4月の巻! (2008-04-27 23:56)

2008年08月11日 Posted bymt-kage at 02:25 │Comments(12)ファシリテーション

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
そのあとの皆さんのパワーにびっくりでした!!
次回は8時間耐久でやりましょうね
Posted by ぶにゃにゃん at 2008年08月11日 08:43
ぶにゃにゃんさん
大変お世話になりました。
皆さんパワフルですね。
大騒ぎのさらに後、七間町でグズグズとダラダラとビールを飲んで過ごしちゃいました。パワーを貰ったんだか、使っちゃったんだかいったいどっちだったのだらう?脳ミソげっそりでした。
またやりましょ!
懲りずに今後ともよろしくお願いします。
Posted by mt-kage at 2008年08月11日 12:17
mt-kageさんへ

残念!!役得を逃しちゃいましたぁ。

行けなかったのは残念ですが、ブログコメントを拝見して「つながり」を思いました。

その「つながり」を逃しちゃったのはとても惜しいですが誰かと誰かが知り合いでいてくれさえすれば、きっとまた自分にも「つながり」ができると信じています。
Posted by ロナ at 2008年08月12日 06:16
ロナさん
いいね、その通り!
繋がり続けましょ!

とはいえ、日曜は申し訳なし・・・
まだ追いつきませんです。
Posted by mt-kage at 2008年08月12日 06:48
先日の商工会議所関連の飲み会では
お世話になりました!
お茶屋のなかむです(^^)

お葉書ありがとうございます!

いや~ それにしても凄い人数と
熱気でしたね!!

こういう繋がりを大切にして
また皆さんで盛り上がれる会を持ちたい
ですね♪
Posted by なかむ at 2008年08月18日 08:57
なかむさん
こんにちは
ね、是非またご一緒したいです。
熱い気持ちで暑さを乗り切っていきましょう!
Posted by mt-kage at 2008年08月19日 15:08
こんちわ~^^
創業塾打ち上げでお世話?に
なりました^^
坪井ことつぼひです
わざわざお手紙も頂きまして
誠にありがとうございました^^
で、次回はいつです?w
Posted by つぼひ at 2008年08月27日 12:23
をを!つぼひさん!
次回っすか?
こちとらもいつ声がかかるかと待ってるでやんすがねぇ。
いつでもスクランブルOKです!
今後ともよろしくお願いします!
Posted by mt-kage at 2008年08月27日 18:48
おはようございます。
お元気ですか?
Posted by 長岡@アーティスティックス at 2008年09月03日 06:56
長岡さん

Mn---

イマイチ・・・。

でもやっぱり元気だ!
Posted by mt-kagemt-kage at 2008年09月03日 07:08
久し振りの書き込みとなってしまいましたー
起業塾のみなさん、すごい熱気なんですね!やっぱりエネルギーって伝わってきますよね!

P.S.
この間はお電話を有難う御座いました。
近いうちに勉強会&交流会をしましょうね!
Posted by よしむら at 2008年09月05日 22:56
よしむらさん
皆さんエネルギッシュです。
我々もエネルギッシュな交流会持ちましょ!
取りまとめをお願いしたく存じます。いかが?
Posted by mt-kagemt-kage at 2008年09月06日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちゃんと役得があるのだ
    コメント(12)