The Repeater Ⅱ

運転はできていたし、目的地も解っていた。
途中、うっかり曲がり損ねたり、標識を見落としたりしたけど、そこは高性能なナビに助けられながら何とか目的地に着くことが出来たんだ。
休憩をはさみながら予定したコースを巡り、到着時間も守ることができた。
マニュアル通りの手順で必要なことを案内したつもりだ。そしてその案内は必要なものだと考えていた。
まだまだ駆け出しの観光タクシードライバーとしてはさ、それはもう出来すぎな仕事っぷりだと思っていたんだ。
家に帰るまでは・・・。



でもそれって、全部自分視点の感想にすぎないんだね。



乗って下さったお客様はどうだったんだろ?
乗り心地はどうだったのかな?
途中不安にさせたりしなかったかな?
ちょっと速すぎて安全運転ではなかったかな?
それとも遅くてイライラしてなかったかな?
途中途中の案内がわかりにくくなかっただろうか?
その時々に視界に入る景色を楽しんでくれただろうか?
いったん止めてゆっくりしたい箇所もきっとあっただろうな?
ドライバーが他の乗客同士の会話を邪魔してなかったかな?

今日一日のドライブは満足していただけたのだろうか・・・
そして、リピーターとしてまたこのタクシーを利用してくださるのだろうか・・・





6月29日
初めての“終日ファシリテーター”体験をした夜。
こんな想いが体中を駆け巡りながら、ここ数日の寝不足を取り返すように9時前に深い眠りについた。
何事も、そこに身を置いてみなければ見えてこない事、解らない事が山ほどある。
ということを、その日もまた体験した。
ワタシにとってはとても貴重で幸せなこと。
暫くしたらまたTryしてみてもいいかな?






新米ボスのONとOFF!
 マニュアルを超えたところに人間関係を築きたい新米ボス 
 テーマがリピーターだけになぁ・・・もっと!もっと!もっと!場を感じ取らないといけないね。
  by Kageyama @ あんしんビジネスサポート株式会社 @ 富士市


同じカテゴリー(ファシリテーション)の記事
 ファシリテータートレーニング ベーシックコース 顛末記2 (2009-03-23 03:01)
 ファシリテータートレーニング ベーシックコース 顛末記1 (2009-03-22 03:19)
 ちゃんと役得があるのだ (2008-08-11 02:25)
 ワーク真っ最中!!! (2008-07-26 15:42)
 起業塾2008@静岡商工会議所PoweredBySOHO静岡 (2008-07-25 20:44)
 静岡ファシリテーション研究会 4月の巻! (2008-04-27 23:56)

2008年07月01日 Posted bymt-kage at 11:04 │Comments(0)ファシリテーション

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
The Repeater Ⅱ
    コメント(0)