生演奏は耳ではなくカラダ全身で聴くのだぁ!

LIVE! LIVE! LIVE!

相変わらず雑食リスナーのワタシは、状況が許す限り色々なLIVE!に出かける。ここのところ顔出したものでは、ブルースファクトリー(郰波さん元気かな)、和太鼓・倭(これがすげぇ!)、デキシーエクスプロージョン(河野さんのバンドだよ~ん)。LIVEではないものの、モーニングセミナーの会場ではハンドチャイムの和風天人、正統ハーモニカの佐野良夫氏、バイオリン独奏の西川菜穂さん、ソプラノ歌手の百瀬三樹さん等々。

27日には、フォルクローレのギター演奏家、ソンコ・マージュのコンサートに出かけた。日本人でありながら、フォルクローレギターの第一人者アタワルパ・ユパンキの一番弟子となり、その後継者としてソンコ・マージュの名を贈られた演奏家。朴訥としたMCをはさみながら、ギター一本で繊細な曲から打楽器顔負けの迫力ある曲までを次々に奏でる。歌ものの曲が約半分。太く深い声。人間味に溢れる各楽曲の背景を解説しながら情感たっぷりに、そして語りかけるように歌う。アンコール含めて2時間以上の演奏。十分気持ちが温まった。

プロフェッショナルに限らず、セミプロ、アマチュアも含めれば、身の回りには生演奏を聞く機会は山ほどある。ジャンルの好みや演奏の出来についてはそりゃ色々思うこともあるけどさ、会場へ足を運んで聴く生演奏でしか感じられない臨場感というか、共有感というか、ね、上手く云えないけどそんなところに音楽の価値を感じながら出かけるわけだよ。ミュージシャンの間近で演奏を聴いた時にワタシの仲間が「久しぶりに音を浴びた」っていってたけどまさにそこんところだね、LIVE会場に足を運ぶのはさ。CDや、iPodでは感じる事が出来ない音圧、空気の震え、会場の鳴り。その一つ一つが五感に訴えるんだ。また出かけよ!





新米ボスのONとOFF!
 3月には浜松でのアイリッシュバンドが楽しみな新米ボス 
 4月の山下達郎が取れなかったのは残念すぎるぜ・・・
  by Kageyama @ あんしんビジネスサポート株式会社 @ 富士市


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
子育て奮闘の巻
愛の巣なのだ!!
なないろの人に初めて会ったお話
ロッシー君と孫に癒されたジジババのボヤキ
デジカメ臨終
やってもうた・・・と、やったるぜ!
同じカテゴリー(出来事)の記事
 事務所大掃除 (2009-12-29 23:49)
 子育て奮闘の巻 (2009-07-05 23:44)
 愛の巣なのだ!! (2009-06-14 11:42)
 なないろの人に初めて会ったお話 (2009-06-09 22:54)
 久しぶりでごわす! (2009-06-08 20:03)
 ロッシー君と孫に癒されたジジババのボヤキ (2009-01-03 23:58)

2009年02月28日 Posted bymt-kage at 23:55 │Comments(10)出来事

この記事へのコメント
何かに納得できたとき、たいてい「腑に落ちた!」と
言ってる私は、やはり全身で音楽を聴くタイプだなと
思うよ!

kage隊員の腹は、響き甲斐があって大変羨ましい
のである。
Posted by 隊長 at 2009年03月03日 19:20
隊長
共鳴具合は隊長に於かれましてもかわらないのでは?
ワタシと・・・。
Posted by mt-kage at 2009年03月03日 22:29
変わらないな、キミらは。
Posted by あ at 2009年03月05日 19:11
あ さん
いやいや、変わらないなんてとんでもない。
共鳴具合は進化の一途を辿って居るよ。
Posted by mt-kage at 2009年03月06日 00:30
あ 隊員へ

ってことは、自分はなにか変化が起きたってことか?

たまには富士に来れば??
Posted by 隊長 at 2009年03月07日 15:41
4月の山下達郎…うふん♪
Posted by おひとりさま at 2009年03月09日 23:05
おひとりさま
な、なんだ、その「うふん♪」は?
もしかして・・・


ファシリテーターの疑問が解けたのか?
Posted by mt-kage at 2009年03月10日 00:50
隊~長~
挑発するねぇ。
Posted by mt-kage at 2009年03月10日 00:51
僕も音楽は結構雑食です。やっぱり生演奏は違いますね!音圧や人の呼吸を感じますね!
Posted by よしむら at 2009年03月25日 15:27
よしむらさん
あ、そう!
雑食なんだ。
ロケンロールばかりだと思ってたよ。
Posted by kage at 2009年03月25日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生演奏は耳ではなくカラダ全身で聴くのだぁ!
    コメント(10)